Azur Indian Music Project

My photo
San Jose, San Jose, Costa Rica
Welcome to our music for development space where we will try to keep our friends updated on Azur Indian's latests. We also hope to engage actively with other musicians and anyone who is interested in development issues in general to hopefully reach higher grounds. So please, post your comments and share your thoughts with us! Azur Indian(アズール・インディアン)のブログへようこそ!このページでは私たちの活動をご紹介していくほか、音楽に興味がある方、国際協力・開発に興味がある方との交流の場を作っていければと考えています。みなさんの思いやコメントをこの場でぜひ共有してください!

Sunday 30 August 2009

Azur Indian concert 16 May 2009

新潟でお世話になった方に向けてコンサートを企画しました。コンサート会場はいつも練習でお借りしている千原・小林・沢田家の音楽室。今回のコンサートでは、特に特にお世話になった方々に対して感謝の気持ちを示したかったんです。そして、実はもともと4~5月には私たち二人とも新潟を離れる予定にしており・・・しかしそれがひっくり返った(笑)ので、そのお知らせと今後とも宜しくお願いします、という新たな出発をお知らせしたかったのです。

ギリギリにお誘いしたのに、本当にいろんな方にお時間を作っていただき来ていただきました。仕事で、学校で、お友達として、生徒さんたち・・・・みなさん、来ていただいて本当にありがとうございました!!そして千原・小林・沢田家のみなさまには、会場案内のお手伝いをしていただいた上にお茶まで出していただいて・・・いつも快くお部屋や楽器を貸してくださっていることにも感謝しています。またここでもみなさんから支えられて音楽ができているんだ、ということを痛感しました。

私たちがこれまで演奏してきた曲はチェロ+ピアノで他の楽器は入っていいません。これまでクラシックを中心に選曲してきましたが、少し他のジャンルにも手を出してみようかと・・・・で、歌謡曲を選曲し、楽器だけでなく声も入れたいとなったときには、自分たちで編曲しなくてはいけません、当たり前ですが・・・・その辺の編曲なんかは今のところ大体、私が担当しているのですが編曲ってイメージが湧いたときはすごーくワクワクして取り組むんで、ゴーーーというスピードで進むんですけど(私はそういうワクワクするものにすぐに飛びつくタイプです)、その後の編曲の苦しみを味わって(笑)、でもでも最終的に弾いてみたらなかなかキレイで行けていた、となると言うハッピーエンディングだと本当に嬉しいですね。この山越え、谷越えは編曲だけでなく、どんなことにも言えるんでしょうが・・・・

何れにせよ、新しいことに挑戦するのは自分にとって本当にワクワクすることです。それを他の方に喜んでいただけるのってのは格別に嬉しいものですね。

と言うわけで、新潟のみなさん、私たちまだ新潟にいるんで、これからも宜しくお願いしま~~す☆☆

文責:みどり

No comments:

Post a Comment